【特集】市場・顧客志向の『価値づくり』研究開発マネジメントセミナー

~時代は「ものづくり」から「価値づくり」へ~

自社の「ものづくり」の発想から、市場・顧客が大きな価値を享受できるようなビジネスを描く
「価値づくり」への発想への転換が、今、日本の製造業に求められています。
技術力が各企業間で均衡し、コスト競争では海外との勝負にさらされるなか、他社より機能的な優位性を持った商品を
生み出し続けることは至難の技に近い状況です。
弊社では、各企業の技術・研究開発力を製品の質の向上ではなく、市場・顧客が対価を払えるような
価値をつくるために、研究開発ならびに事業・組織をマネジメントしていくためにお役立ていただけるセミナーの開催も展開しております。

 

【講師の声】
 「価値づくり」を目指した研究開発を実行するには、組織内で様々な改革を行わなければなりません。
今回、サイエンス&テクノロジー社は、「価値づくり」を目的としたセミナー群を企画しています。
是非ご参加を検討いただければと思います。
日本の製造業の失われた20年の原因は、誤解を恐れずに言えば、偏狭なモノづくりにあります。偏狭なモノづくりとは、日本企業のQCDの内のQualityにおける強みを金科玉条の如く取扱つかってきたことを意味します。顧客はモノやそれこそQualityにお金を払う訳ではありません。顧客は享受する価値に対してお金を払うのです。したがって、企業の全ての活動は、いかに大きな顧客価値を生み出すかを中心に展開すべきであり、その中でも大きな顧客価値の創出において、研究開発部門の役割と責任には、極めて大きなものがあります。

(ベクター・コンサルティング 浪江一公 氏)

 
2023年3月
3月16日 研究開発部門が要を担う高収益を実現するビジネスモデルの構築
3月24日 技術者・研究者による市場分析・競合他社<ベンチマーキング>分析と情報収集の進め方
3月30日 ステージゲート・プロセスの本質理解、全体像の把握と導入・運用法と体制・活動
2023年4月
4月11日 『価値づくり』を実現・成功させる研究開発マネジメントの基礎、全体像と具体的な活動
4月12日 研究開発・技術部門が行う情報収集とそのセオリー、ノウハウ
4月14日 市場・製品・技術ロードマップを作成する具体的な方法とそのプロセス
4月21日 “飛び地”の新規テーマを創出・推進するための研究開発リーダーシップ
4月24日 新技術開発/新規テーマ発掘に資する【発明・特許の活用術】と【発明の原理・メソッド】
4月27日 市場の潜在ニーズの見つけ方、引き出し方と製品アイデア・テーマの創出プロセス
2023年5月
5月17日 コア技術の定義、設定プロセスと継続的な育成、強化手法
5月18日 開発組織が主導する「事業につながる開発テーマ」の創出法と開発推進法
5月31日 研究開発部門による3つの重要要素に基づく骨太の事業戦略の策定
2023年6月
6月7日 自社事業を起点にしたマクロ環境の抽出・分析とそれに基づいた未来ニーズの想定・予測法
6月15日 高付加価値製品の開発に必須の技術者のための実践マーケティングセミナー
6月20日 自社保有技術・コア技術を起点にした筋の良い、革新的な研究開発テーマの創出方法
6月22日 研究開発ポートフォリオの全体像の把握、構築、マネジメントの具体的活動
6月27日 新規事業創出のための発想法と技術ロードマップの作成法と技術・知財戦略の実践方法
6月30日 技術開発ロードマップの構築ノウハウとR&D戦略の立案・事業性評価手法
2023年7月
7月7日 技術・データ・人材を無駄にしないための価値づくりの考え方と実践方法
7月19、27日 研究開発部門が行うべきマーケティングの知識と活動【基本理論編&実践編】
2023年8月
8月18日 シナリオプランニングを活用した「勝てる・勝ち続ける」ロードマップの策定・実行手法
8月23,30日 革新的な研究開発テーマの創出とその評価方法【創出編&評価編】
2023年9月
9月15日 技術者・研究開発者に必要なマーケティング思考とR&Dテーマ創出への活用法
9月29日 市場・事業環境・競合他社の分析とそれらに基づいた勝つための競争戦略の策定と実行方法
2023年10月
10月13日 技術マーケティングの基礎、考え方と実践
10月20日 研究者・技術者のための情報収集&市場調査の方法とテクニック
2023年11月
11月14日 技術・開発部門が利益を生み出すカギとなる「利益思考力」養成講座
2023年12月
12月22日 高収益企業の利益創出の仕組み、取り組みの徹底解剖と成功要因の自社戦略への発想方法